かわまりの映画評と創作

読書ルームではノンフィクションと歴史小説を掲載

【映画ルーム(68) エビータ 〜 慈愛と野望と 8点】

【かわまりの映画ルーム(68) エビータ   〜  慈愛と野望と  8点】平均点:6.52 / 10点(Review 64人)  1996年【米】 上映時間:135分  クレジット(配役と製作者)などについては次のURLをご覧ください。 https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=59

 

このブログの内容全ての著作権はかわまりに帰属し、独り言を除く部分の版権はjtnew.jp に帰属します。平均点とレビューワー数はアップロード時のものです。


【あらすじ】

アントニオ・バンデラス狂言回しを務める実話に基づいたミュージカル。アルゼンチンの片田舎で私生児として生まれたエバ(マドンナ)は首都ブエノスアイレスで女優となり、政治家ペロンに対する弾圧を非難し後に結婚、ペロンの大統領当選によって大統領夫人となる。ヨーロッパの上流階級に成り上がり者として蔑まれた屈辱をバネに国内の貧困層の生活改善に尽力し、エバは「エビータ」の愛称で慕われる。エバの早すぎる死はペロン政権に大きな打撃を与えた。A.L.ウェバーの音楽に乗せてマドンナが歌う夢と哀愁に満ちた薄幸のシンデレラ物語。

 

【かわまりのレビュー】

新大陸がヨーロッパからの移民を盛んに受け入れていた頃に「アメリカは広いけれど、生活水準はアルゼンチンのほうが上だし・・・どちらに移住しようかな?」なんて考える移民志願者がいたなんて今では信じられない話かもしれません。今でもアルゼンチンの生活水準はある意味でアメリカよりも上かもしれませんが、貧富の差に起因する不安定な政治情勢や累積対外債務のせいでアルゼンチンがアメリカと同等の先進国だとは誰も思わないのです。エバ・ペロンは政権の福祉厚生担当大臣に任命しようという意見さえあったほどのやり手で、癌によるわずか33歳での死は本当に惜しまれます。彼女がもう10年か20年長生きしていたら貧富の差による民衆の不満はかなり緩和されていて、現在の世界でアルゼンチンはアメリカと肩を並べていたかもしれません。”Don’t cry for me Argentina”なんて歌われてもアルゼンチン国民ではないこちらのほうが泣きたくなります。エビータの死去がアルゼンチンに及ぼした影響を考えればドキュメンタリーなんていう生々しい手段は重すぎます。第一、ペロン政府の是非など、これからの歴史の判断を待たなければいけない内容に触れないわけにはいかないでしょう。一方で一人の女性としてのエビータの人生は永遠のシンデレラ・ストーリーなのでミュージカルにはぴったりだと思います。数々の政治上の問題にもかかわらずアルゼンチンはラテン文化を純粋培養している国で、この国に花開いたラテン文化の粋を堪能したい方はカルロス・サウラ監督のアルゼンチン映画「タンゴ」を、政情不安が庶民に及ぼしてきた影響に興味がわいた方は「オフィシャル・ストーリー」を是非ご覧ください。

 

10点と9点の人のコメント

1. 当時あまり期待せず見に行くと、周りはおばさんばかり。正直引いていました。ところが、いきなりかっちょいい音楽が流れ気分は夢見心地。そのままグイグイ引っ張られ、気づいたらエビータは成り上がってでかくなり、すぐに萎んで葬られていました。すっげ。的確に流麗に切り出されるゲバラの批判を、エビータがその猛々しいまでの生命力で弾き返す。もう文句のつけようもありませんでした。いや、ひとつだけ。ティーンエイジ設定のマドンナのしわの無理さ加減。金髪に変わったらぜんぜん気にならなくなりましたが、あれはマドンナ以外でよかったのでは。あんな首しわで生娘って言われても
【綺羅☆KIRA】さん 10点

2. バンデラス最高。バンデラスに10点。【BB】さん 10点

3. アントニオ バンデラス最高、顔よし 歌よし、すべてよし【めばる】さん 10点

4.  マドンナのはまり役ではないでしょうか。私はミュージカル映画が好きなので全編歌ばかりでも苦になりませんが、やや中ダルミがあるので、もうちょっとスッキリまとめてほしかったかも。
元々ミュージカル作品として人気があるだけに、音楽だけでも楽しめます。
マドンナの『You must love me』は切なくて好きですね~。
互いに利用し合うだけの仮面夫婦だったはずなのに、実は愛情もあったんですねー。

バンデラスの役は「ゲバラ的な目線の進行役」って感じで、ゲバラは関係ないです。
この作品では、ある意味主役で、彼の歌の上手さにビックリです!
エビータとチェの不思議な関係も上手に描かれていると思います。

エビータやゲバラについて予備知識があれば、より楽しめると思います。
。。。というか、全く知らないと面白くないかも。【びくーにゃ】さん [映画館(字幕)] 9点

5.  ミュージカル大好きだから、十分楽しめました。やっぱりロイド・ウェバーの音楽は素晴らしい!マドンナも、歌があればすばらしい役者になれますね。バンデラスも、こんなに歌が上手いとは知りませんでした。(他の作品は、後で観たので。)この作品がアカデミーからほとんど無視されたのは、マドンナだったからですか?賞って常に、政治的思惑が絡むんですね。【TO】さん 9点

7点(際頻出点)の人のコメント

https://jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?POINT=8&TITLE_NO=59

2点(最低点)の人のコメント

1. ごめんなさい、これは合いませんでした。
いつ面白くなるのかと頑張ってみていましたが
結局最後まで感動したり共感することはありませんでした。。【ClocheRose】さん [映画館(字幕)] 2点

2. マドンナがすべてをぶち壊す。アイドル映画じゃないんだからまったく・・・。【〇部@研】さん 2点

 

【独り言】

 


💗💗【類似の作品】💗💗