かわまりの映画評と創作

読書ルームではノンフィクションと歴史小説を掲載

【映画ルーム(41) 恋の闇 愛の光 〜 ラブコメ女優が歴史物に挑戦 9点】

【かわまりの映画ルーム(41) 恋の闇 愛の光  〜 ラブコメ女優が歴史物に挑戦 9点】平均点:4.91 / 10点(Review 11人).  1995年【米・英】 上映時間:117分  クレジット(配役と製作者)などについては次のURLをご覧ください。

 

このブログの内容全ての著作権はかわまりに帰属し、独り言を除く部分の版権はjtnew.jp に帰属します。平均点とレビューワー数はアップロード時のものです。


【あらすじ】

クロムウェルの共和制の崩壊まもないロンドン。知識欲旺盛な若い医師ロバートはある日、王政復古を遂げたチャールズ二世の宮殿に招聘され、王の愛犬の病気を治療して気に入られるが、命じられるままに王の愛人の形だけの夫となって離宮で暇つぶしをする境遇に陥る。王の愛人との喧嘩の果てに離宮を追い出されたロバートは敬虔なクェーカー教徒の医師のパートナーとなって腕を磨くが、その病を救うことができずに死に至らしてしまった虚しさの中で自分が担当していた精神病患者の女性キャサリンメグ・ライアン)と激しい恋に陥る。

 

【かわまりのレビュー】

原題“Restoration”は「王政復古」の意味。原題が示すとおり歴史ファンには超お奨め作品ですが、今までのみなさんの感想が示しているように、ラブ・コメでならしたメグ・ライアンのファンには期待はずれの映画です。どうせ見ればわかることなのだから、中身を反映した邦題をつけてほしいものです。イギリスは17世紀半ばに、フランスは19世紀初頭にそれぞれ王政復古を経験しました。フランスで王政復古を遂げたフランスのルイ18世は愚王の典型で「共和政下で何物も学ばず、何物も捨てず。」と揶揄されましたが、作品中のイギリス王チャールズ二世は対照的で、この王様をストーリーの中心として見ないと面白くありません。チャールズ二世も最初は専制君主、その上に愚王で医者や科学者のことを屁とも思わなかったのが巻頭から登場する医師のロバートと平行して成長し、専制ぶりは生涯変わらなかったものの「王は君臨すれども統治せず。」というイギリス立憲王政の基礎を築くというお話です。「王は君臨すれども統治せず。」だったら実際は何をするのか、というのは作品を見てください。日本の皇室もこのストーリーのイギリス王と同じ道を地でいっています。泥臭いといっては何ですが頭と体の両方を使う学問、医学とか実験物理とか土木工学に関心を示す皇族方がいらっしゃればいいんですけれどね・・・。お茶目な雰囲気のメグ・ライアンはロマンチック・コメディーにしか出演しないのかと思ったら、なかなかいい味を出しているじゃありませんか。時代劇にどんどん出演してほしいものです。ニューヨーク・タイムスがこの作品を絶賛し、一般的に過小評価されていると言っていました。ジャーナリストになるような人にもお奨めできると思います。

 

全員集合

https://jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=110

 

 

【独り言】

 


💗💗【類似の作品】💗💗