かわまりの映画評と創作

読書ルームではノンフィクションと歴史小説を掲載

【映画ルーム(65) オーシャン・オブ・ファイア 〜 お馬さんが好きなら 8点】

【かわまりの映画ルーム(65) オーシャン・オブ・ファイア  〜  お馬さんが好きなら 8点】平均点:6.08 / 10点(Review 62人)  2004年【米】 上映時間:137分  クレジット(配役と製作者)などについては次のURLをご覧ください。  https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=9170

 

このブログの内容全ての著作権はかわまりに帰属し、独り言を除く部分の版権はjtnew.jp に帰属します。平均点とレビューワー数はアップロード時のものです。


【あらすじ】

スペイン人がアラビア半島からアメリカ大陸に持ち込んで野生化した馬種マスタンクは気性が荒いが一旦騎手を信頼すれば一流の競走馬となる。カーボーイのホプキンスとヒダルゴ(貴族)という名のまだらのマスタンクは全米のレースを制覇するが、ある日アラブの富豪にシリアで行われる長距離レースに誘われる。ホプキンス、アラブの土豪やイギリス貴族の面子を背負った荒くれ男たち、そしてヒダルゴとその兄弟馬たちは「炎の海」と呼ばれる砂漠地帯の過酷なレースに臨むことになる。

 

【かわまりのレビュー】

みなさん点数が辛めですが、私は馬などの動物俳優が登場すると点が甘くなってしまいます。昨日DVDで鑑賞したのですが、劇場で鑑賞した時の爽快感は忘れられません。今回、エンドロールの手前の後日談の記述のところでDVDを止めて英語読みの「マスタンク(『ムスタンク』という名前の車がありますが・・)」とは何かということもしっかり調べました。主人公(人間のほうの)のホプキンスが60歳を過ぎてレースから引退した後、オレゴン州を中心に生息しているマスタンクの保護を訴える環境保護運動家になったということも書かれていました。映画作品として何よりもありがたいのは何も考えなくても見られること・・・最後がどうなるかも見なくてもわかっているようなものだけれど、見ずにはいられないのです。それから途中でホプキンスを助けるアラブの女の子も顔を全部出したらあまり美人じゃなくて、清純な雰囲気だったのがよかったです。

 

10点と9点の人のコメント

1. ホントに好きになっちゃうと理屈じゃないんですよ。魂ふるえるシーンがあったのでこの点数です(笑)。【ジマイマ】さん [DVD(字幕)] 10点

2. まるでどういう映画か知らずに観たのですが---というより、例の(ちょっとチープな)砂嵐のシーンからの連想で、ハムラプトラみたいな映画かと思ってたら、実在した人物の物語ということでアララと思いつつ観てたのですが---いや参りました、シビレました。これは監督さんの名前をチェックしておかなければ、とエンドクレジットを凝視していたら・・・何と“ジョー・ジョンストン”、これにはのけぞりました、ハイ。まず、アメリカのカウボーイがアラビアの砂漠横断レースに挑む!、ってのが、もうこれだけでワクワクしますね。疾走する馬に並走する低めのカメラは、背景の空と大地をもしっかりと捉え、気分はノリノリ。途中、妙な陰謀劇なども絡んでくるあたりはサービスし過ぎ?かも知れませんが、この辺りは御愛嬌。映画の最初の方で描かれる先住民への弾圧、これは主人公がこのレースに参加するキッカケでもあるのだけど、それだけじゃなく、「そういったアメリカの歴史、一切合財を背負って、アメリカ代表として走ってるねん」みたいな感じがあって(合理主義と神秘主義の重なり合い)、なんかイイなあ、と。で、ラストのデッドヒートは、ちゃんと映画冒頭シーンへと回帰していくあたりも心憎い。この作品、観て本当によかったと思いました。【鱗歌】さん [CS・衛星(字幕)] 9点

3. 《ネタバレ》 ヴィゴ・モーテンセンファンとそして馬を愛する人には堪らない映画だなぁと思いました。部族の理解の違い、迫害、罪など…深いテーマがあるにはあるんだけどどうも中途半端。もっと踏み込んでやるのかそれともアクションで魅せる映画にするのか、どちらかを重くしてもよかったんじゃなかろうか。あともっと沢山「なんたら砂漠」だの「なんたらの悪魔」だのがあると期待していたのですが…意外と少ないのね。それでもやっぱりヴィゴ・モーテンセンと馬は素晴らしかったです。TJの演技は特にいい(笑)素敵なコンビに9点!【ふゆ】さん 9点

4. 主演のヴィゴの人柄がにじみでる、おしつけがましさのない端正な映画でした。単純明快なストーリー、あとは行間を自由に読め、と言わんばかりの寡黙さが好ましい。派手なアクションムービーを期待する向きには物足りないかもしれませんが、砂漠の静謐と疾駆する馬を愛する方は必見です。【HIDUKI】さん 9点

6点(際頻出点タイ)の人のコメント

https://jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?POINT=7&TITLE_NO=9170

5点(際頻出点タイ)の人のコメント

https://jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?POINT=6&TITLE_NO=9170

1点(最低点)の人のコメント

ん~何故今頃この作品を作ったのが疑問?【ボバン】さん 1点

 

【独り言】

最低点をつけたポパンさんへ。エンドロールをよく見てわかりました。実在の人物であるホプキンス氏は年をとってホースレースから退いた後で野生マスタンクを含む野生動物の環境保護に携わりました。

 


💗💗【類似の作品】💗💗