かわまりの映画評と創作

読書ルームではノンフィクションと歴史小説を掲載

【映画ルーム(170) プリティ・ウーマン(1990) 〜 現代のシンデレラストーリー 7点】

【映画ルーム(170) プリティ・ウーマン(1990) 〜 現代のシンデレラストーリー 7点】 平均点:6.46 / 10点(Review 239人)  1990年【米】 上映時間:119分

 

クレジット(配役と製作者)などについては次のURLをご覧ください。

https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=297

 

このブログの内容全ての著作権はかわまりに帰属し、映画タイトルの次、"〜"のすぐ後ろのキャッチコピー、【独り言】と【参考】を除く部分の版権はjtnews.jp に帰属します。

 

【あらすじ】

ロスのハリウッド大通りをねじろにするフッカー(売春婦)のビビアン(ジュリア・ロバーツ)はある日、アメリカ東部から来たビジネスマンのエドワード(リチャード・ギア)と出会い、滞在中の豪華ホテルに同行する。離婚したばかりのエドワードが寂しさを紛らわせるために翌日からビビアンに要求したのはエリートの相手としてふさわしい格好を装い、オペラなどの社交場につきあうことだった。行動を共にするうちにエドワードは無邪気で健康的なビビアンに惹かれ、ビビアンはかなわぬ恋とは知りつつエドワードに惹かれるようになる。

 

【かわまりのレビュー】

アメリカ東部、ニューヨークかフィラデルフィアあたりから来た紳士とロスのハリウッド近辺をうろつく夢見がちな若い女性の組み合わせとくればアメリカ人が大好きなおとぎ話の一つのパターンです。この映画がヒットしてからしばらくの間、ロスのこの界隈では「プリティー・ウーマンに憧れるのはやめましょう・・・。」が全米からやってきた家出少年少女に向かって言うソーシャル・ワーカーのきまり文句になったそうです。リチャード・ギア仏教徒だそうですが、そのせいか、作品中では無表情で慈悲深い仏様に見えてしまいました。

 

10 点の人のレビュー(抄)

1. ジュリア・ロバーツ出世作だけあって面白い。ジョークあり人間ドラマありハッピーエンドありとハリウッドの娯楽要素満載。女性をエスコートするのも金次第(苦笑)!?【HILO】さん [映画館(字幕)] 10点(2005-11-12 20:26:05)
2.シンデレラストーリー現代版ですからね。作品について現実的に考える必要など全くないですね。映像とあらすじをそのまんま受け取ればよいのが、ラブコメです。この作品でジュリアは大スターになりました。ジュリアが一番輝いている作品ですから、ジュリアを観る作品です。イキがよくってゴージャスでちょっと下品なヴィヴィアン役はジュリアの魅力が全開だ。ギアにはハッキリいってアカ抜けたスマートさはないが、それ故なのか財力、権力はあっても愛のない男エドワードとして、ジュリアのエスコート役がハマっていると思う。ホテルの支配人ヘクター・エリゾンドもいい。かならずハッピーエンドを迎えるラブコメは安心して成り行きを楽しめるのがよいです。単純に楽しい、ひと時の夢を見させてくれるのがラブコメですね。【envy】さん [ビデオ(字幕)] 10点

3. これは主人と高校生のとき見に行ったのを再び見た。何度見ても良い作品だなあーーー!!と思う。「ちゃんとした」女の子はきっかけ次第でたちなおる、という話。その「ちゃんとして」いるかどうかのちがいは、人間としての誇りをもっているかどうかなんだけど、それがこの作品をみると具体的にどういうことか良くわかる。この役はジュリアロバーツ以外には考えられない。ほかの女優がやってもいやみになるか、非現実的になってしまうから。ええい!10点満点!!もってけドロボー!!
【ちずぺ】さん 10点

4. 何回も見た。オペラを見に行くシーンとか良かった。夢のような話だけど。リチャードがクールでいいねえ。今よりめっちゃ若いし。ジュリアロバーツも大きな口が魅力的。ホテルの支配人もいい味出してるよね。プリティブライドにも出てたし。とにかくよかった。【mamik】さん 10点

【↑かわまりの口出し】

オペラを見に行くシーンとはコーポレートジェットに乗って太平洋の彼方に沈む夕陽を望みながらビジネス都市のロスを立って日没後の文化都市のサンフランシスコに到着して始まるんですよ〜〜ん。

 

低い点数を付けた方のレビュー

1. 非常に分かりやすいストーリーなので難しく見ないで良い。キャストも美男美女。オシャレでスマートな演出。ミーハーな人には楽しめる映画だと思います。僕のなかでは唯一の0点。

【おはようジングル】さん 0点(2003-12-05 17:18:43)
2.よく婦人団体が怒ってこなかったな・・・というのが見終わった後の感想でした。
【きよみ】さん 0点(2002-12-08 21:17:54)
3.自分には売春婦が今の貧乏生活から抜け出すためにあほな年上の金持ちを利用しているようにしか見えず、最後も感動するどころかしらけただけ。あの後別れたとしたら、落ち込むのは男のほうで女のほうはいい夢をみさせてもらったとか言ってたいして落ちこまないと思う。【JiBi】さん 0点(2002-10-13 15:04:21)

4.  あまり面白くない。ってゆーか、何度もみようとしてるんだけど、必ずどっかで寝ちゃう。【うさぽん☆】さん 1点(2003-05-28 01:14:30)
5.女の子がこの映画を見て、憧れるのは分かる。でも、この映画を見て怒る女の子も、もっといて欲しい。自分の知らない世界を垣間見た女性が、違う道を行こうとするところには好感を抱くが、男が迎えに来たらその決心はどこへやら、抱き合ってぶちゅー。女性はもっと強くあって欲しい。【イカリングフライ】さん 1点(2003-04-28 19:42:09)
6.ま、いい映画なんじゃないスか?ジュリア・ロバーツが好きな人にとっては。【トリスタン】さん 1点(2001-11-11 01:27:3

 

低い点数でもあまり辛口ではないような…。わたし的にちょっと気になったのはエドワードがしょっちゅう「ダン(Done =それでいい)」という言葉を口にすることです。これは金融界のトレーディングフロアで一口数百万ドルの単位で株や債券や外貨を売買するトレーダーが口にする言葉でエドワードほどの年齢(40代前半?)までにはひと財産築いて引退するのが普通なんですけれどね。アメリ東海岸の王子様風中年の入り口人種って株や不動産などを所有して左うちわで暮らしていて「ダン(Done)」なんて言葉はとっくの昔に卒業しているか最初から使わないんじゃないのかな?