かわまりの映画評と創作

読書ルームではノンフィクションと歴史小説を掲載

【映画ルーム(133) 平成狸合戦ぽんぽこ 〜 タンタンタヌキの環境保全 8点】

【かわまりの映画ルーム(133) 平成狸合戦ぽんぽこ 〜 タンタンタヌキの環境保全 8点】 平均点:5.06 / 10点(Review 172人)  1994年【日】 上映時間:119分  クレジット(配役と製作者)などについては次のURLをご覧ください。https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1144

 

このブログの内容全ての著作権はかわまりに帰属し、映画タイトルの次、"〜"のすぐ後ろのキャッチコピー、【独り言】と【参考】を除く部分の版権はjtnews.jp に帰属します。平均点とレビューワー数はアップロード時のものです。

 

【あらすじ】

東京一極集中の煽りで都市勤労者に宅地を提供する宅地化の波が自然に恵まれた多摩丘陵に到来する。人間たちの勝手な都合で多摩丘陵の耕地は宅地になり、穀物を食するネズミが減って雑食性のタヌキたちは食糧難に直面した。抗戦争によって人口ならぬタヌ口を減らそうとする雄タヌキたちを賢い雌タヌキのおろく婆は本当の敵は人間でタヌキが力を合わせて人間を追い出すべきだと説得する。おろくの提案でタヌキたちは化け学の術を磨き、特にエリートタヌキのポン吉とおキヨは化け術で工事労働者を追い出すことに成功するが、開発工事が中止されることはなかった。業を煮やした多摩のタヌキたちは全国のタヌキコミュニティに助け求めるが、これ応じた四国のタヌキたちは危険を冒して多摩丘陵を訪れ、化け学の見事な粋を尽くした人間追い出し作戦を企画するのだが。。。

 

【かわまりのレビュー】

この作品は多摩丘陵のお話ですがタヌキは結構適応力があって東京二十三区内どころか山手線の中でも皇居、新宿御苑明治神宮護国寺増上寺などタヌキがいそうな場所を多く思い浮かべることができます。ぞのタヌキたちがどうやって食べているかというとやはり夜な夜な森林地域から出てレストランの残飯を漁ったり残飯を漁るネズミを捕食したりして結構栄養バランスの良い食生活を送っているのではないかと思われます。ただキツネと違って脅かされると気絶したりマヌケな仕草や生態があるらしくそれだけ親しみを感じさせます。作品中のタヌキたちは人間のように直立して環境保全の策を練っている時にはイラストが巧みな人が一筆書きで描くような単純な線でユーモラスに描かれていますが、四国のタヌキたちが戦列に加わってから一目で水木しげるさんの筆だとわかるゴージャスと言いたいほどの精緻な化け物や妖怪がオンパレードで、もしも東京に生息しているタヌキたちが訳が分かって水木しげるさんのイラストを見たらさぞ面映いことだろうと思います。タヌキによる環境保全という主張はありますがタヌキの方がキツネよりもずっと適応力があるのではないかと思わせ、わたしたちをなごませてくれます。

 

10 点の人のレビュー(3人)

1. あらゆる意味で魅せられた。サントラも最高。感動してしまう。この映画の良さを一言では言い切れない。【ぽんぽこ】さん 10点

2. はじめて見たときはラストの過酷さに胸が軋みました。<当時、確か小学生>その時は脳みそも小さかったので、最後の言葉も理解できませんでした。。。でも今ならわかります。ぽんぽこはきっと自然開発良くないうんたらかんたら。。。だけじゃなくて。。。言いにくいんですがラストのうた<この歌すっごく好きなんです!>みたいなメッセージもあるんだと思います、あくまでこれは私の感想なんですが、みんな一生懸命生きてるんだ、だから一緒にがんばろうみたいな。。。。たとえ生きてるばしょは違っても。高畑監督の作品や宮崎監督の作品は子供の頃に見ても、大人になってから見ても楽しめますね!子供の頃に見えなったものが大きくなって見えるようになるから<ちなみに私は高校生です>ぽんぽこも色んなものが見えてきて色んな発見」がありました!何回でも見たい作品です。<単に私の脳が小さいだけなのでしょうか。。。>コメント以上です。【桃の宮うさこ】さん 10点

3. 私は、ジブリではこの作品が1番好きです。何度見てもポロポロ泣きます。たぬきが色んなものに化けるとこは凄く楽しい。でもその分あのラストは凄く悲しいです…。この映画に込められた痛々しいくらい強くて真っ直ぐなメッセージに、胸を刺されます。【M・M】さん 10点


5点(最頻出点)の人のレビュー

https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?POINT=6&TITLE_NO=1144

 

0点の人(2人)のレビュー

1. あ~くどい、くどい ジブリは…。どうせなら狸とかで誤魔化さないで真剣に描けよ!なんやねん!おもろないわ。中途半端やし、子供ターゲット?途中なんか一貫性ないし、見ててイラツク! みんな頑張って生きようよみたいなん、かゆいねん!もっと現実向き合おうや、逃げたらアカンのちゃう?全部見ないとココにも書けないと、(ある意味)泣きながら見た!【レスマッキャン・KSK】さん 0点

2. 何なんでしょうか、この内容は。
全編に渡って「自然を大切に」と言ってるだけ。
物語として何かを語る気がないの?【カラバ侯爵】さん [地上波(邦画)] 0点